なぜ痩せないの?ダイエットの基本とは

f:id:itlabo:20190628045540j:plain

こんにちは、MAGIC FLAVOR 編集部です。

読者の皆さんは、ダイエットをしているのに体があまり痩せなくて悩んでいませんか?そんな時は、ダイエットの基本が足りていないのかもしれません。ただ、がむしゃらにダイエットを行っても、やる気が削がれるだけです。

今回は、そんな悩める人のためにダイエットの基本についてお話をしようと思います。

目次
 - 効果のあるダイエットの基本とは?
  1. ダイエットの基本
  2. 食事を改善する
  3. 無酸素運動を取り入れる
  4. 有酸素運動を取り入れる
  5. 最後に

1. ダイエットの基本

ダイエットの基本は次の項目で詳しくお話するように「食事」、「無酸素運動」、「有酸素運動」をバランスよく取り入れることです。どれか一つだけ取り入れても効果は薄いです。

最初からたくさんやる必要はなく、5分で良いのです。自分のハードルを下げて、まずは毎日やってみることから始めましょう。

 

2. 食事を改善する

ダイエットで一番大切なのは食事ですね。
ダイエットに興味のある方なら、食事を減らしてみたり、糖質制限をしてみたことはあるのではないでしょうか。

体の機能が高まる前に食事制限や糖質制限を行っても効果は出にくいです。まずは、バランスよく食事をとって体の機能を高めましょう。

食事制限や糖質制限中でも、週1回はバランスの取れた食事をすると良いですね。ストレスなく続けられますよ。

 

3. 無酸素運動を取り入れる

無酸素運動で代表的なものは、筋トレですね。筋肉を強化することで体の機能を高めましょう。

なぜ、「無酸素」運動なのかというと強い筋力を使う時は、呼吸が止まりますよね。そのため、「無酸素」運動というのです。

また、腹筋を鍛えることでお腹を引き締める効果があります。腹筋が少ない状態では姿勢が悪く、内臓が下がった状態になり太って見えてしまうのです。

おすすめなのは、腹筋ローラーを取り入れることです。2日に1回コロコロするだけで数ヵ月後には効果が出ますよ。

 

4. 有酸素運動を取り入れる

有酸素運動で代表的なものは、ジョギング、ランニングですね。

ダイエットでのジョギング、ランニングの目的は速く走ることではありません。一定のペースで長く走り続けることです。最初は、ゆっくりで良いのです。

徐々に走ることに慣れてくると必要な筋肉がつき、自然と速く走れるようになっていきますよ。

5. 最後に

いかがでしたでしょうか?

ダイエットをするということは生活習慣を改善することです。何年も今の生活習慣が続いたことで、今の体型として表れてきたのです。

「ダイエットは根気よく時間をかけて行うもの」という印象がありますが、生活習慣の一部に取り入れてしまえば、楽なものです。

日々一つ一つ改善しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

画像提供:ぱくたそ様より