初デートでディナーデートが喜ばれる理由

f:id:itlabo:20190628045540j:plain

こんにちは、MAGIC FLAVOR 編集部です。

皆さん、初デートはどんなデートを選んでいますか?一番多く選ばれているのはディナーデートです。では、なぜ初デートではディナーデートが選ばれるのでしょうか。

それは短い時間で満足度が高いからです。食事が嫌いな人はいませんよね。食欲は三大欲求の一つと言われるように、本能的に満足ができるのです。

今回は、初デートでディナーデートが喜ばれる理由を3つお話します。

目次
 - 初デートでディナーデートが喜ばれる理由とは?
  1. デート時間が短い
  2. お洒落なレストランを選べる
  3. 段取り力をアピールできる
  4. 最後に

1. デート時間が短い

デート時間が短いことはデメリットと思われるかもしれませんが、初デートにおいては実はメリットなのです。

初デートはお互いに将来のパートナーとしてどうか?ということを無意識にチェックしています。

長い時間のデートを設定してしまうとチェックされる時間が長くなります。いい部分を多く見て貰えるのは嬉しいですが、相手の嫌いな部分は、いい部分の何倍も印象に残ります。

それなら、短い時間でデートを設定して嫌いと思わせる部分を最初は見せない工夫が大切なのです。

また、まだ出会って日が浅い場合は気配りから自分や相手が疲れてしまいます。せっかくの楽しいデートが疲れるデートになってしまっては、本末転倒ですよね。

 

2. お洒落なレストランを選べる

初デートに洒落なレストランは欠かせません。ポイントは雰囲気です。特に女性は雰囲気を大切にする傾向があるのです。

「お洒落なレストランでお洒落な服を着ておしゃべりをしながら美味しい料理を食べる」、そんなところに女性は幸せを感じます。

また、ディナーデートでのお酒はたしなむ程度にしておきましょう。お酒は判断力を低下させてしまいます。

特にお酒で口が悪くなるタイプの人は要注意ですね。愚痴や自慢話ばかりをされては相手が幻滅してしまいます。

 

3. 段取り力をアピールできる

初デートに段取り力は大切です。女性は相手にリードされることを望んでいるからです。

ディナーデートの場合は、待ち合わせ場所と時間、好きなお店の予約さえ出来ていれば良いです。簡単ですよね。それだけで段取りができて、ちゃんと自分のことを考えてくれている人だと思うのです。

また、簡単なので失敗しにくいです。それもディナーデートが喜ばれる理由ですね。

 

4. 最後に

女性は相手の服装から食べ方までよく見ています。短い時間だからと手を抜かずにアピールをしていきたいですね。もし女性に初デートで「なし」と判断されてしまったら挽回するのは難しいです。次のデートに来てもらえないなど、アピールする機会さえ失ってしまうのです。最高の自分でデートをしましょう。^^

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

画像提供:ぱくたそ様より