【恋愛】 第一印象は何秒で決まる?第一印象の良い女性の特徴とは?

 2019/08/16 更新

f:id:itlabo:20190628045540j:plain

こんにちは、MAGIC FLAVOR 編集部です。

読者の女性の皆さんは第一印象を大切にしていますか?人は第一印象に恋愛の今後をかなり左右されると言われています。では、第一印象はどれほど影響があるのでしょうか。

今回は、「第一印象は何秒で決まるのか?」と「第一印象が悪い場合に良くする方法」についてお話をしたいと思います。

目次
  1. 恋愛における第一印象の意味とは?
  2. 恋愛における第一印象が大切な理由とは?
  3. 第一印象はどこで決まる?第一印象を良くする方法とは
  4. 最後に

1. 恋愛における第一印象の意味とは?

まずは、分かっていらっしゃる読者の方は多いかと思いますが、第一印象とは出会って最初に得た印象です。最初に会話した印象ではなく、目で相手を見た印象であることがポイントです。話しかける前の表情、服装、髪型などがとても大切ということですね。

 

第一印象は3秒で決まる!

第一印象は3秒ほどで決まると言われています。とても早いですよね。デートで言えば待ち合わせ場所で会った、その瞬間に第一印象が決まっていると言っても過言ではないのです。

 

2. 恋愛における第一印象が大切な理由とは?

相手に与える印象とは、「目から得られる印象」、「耳から得られる印象」、「言葉から得られる印象」などがあります。数ある印象の中で特に与える印象が大きいのは、「目から得られる印象」です。人は見た目が9割と言われる理由はここにあります。

これをメラビアンの法則と言うそうです。

 

3. 第一印象はどこで決まる?第一印象を良くする方法とは

では、美人でない女性以外は印象が良くないのかと言えば、そうではありません。では第一印象はどこで決まるのでしょうか?確かに美人は男性ウケが良いですが、その他に見ているポイントがあります。

それは、表情身だしなみです。表情や身だしなみが良い女性とは次のようなことです。

 

笑顔が素敵である

笑顔が素敵な女性が好きという男性は多いです。笑顔を見せてくれるだけで自分の作ったデートプランを楽しんでくれていることを確認できますね。

また、よく笑う女性はピュアな印象を与えることができます。心が綺麗な女性に男性は惹かれるのです。

 

メイクをバッチリしてきている

世の中にはすっぴん好きの男性がいます。でも、それを信じてすっぴんでデートをすると痛い目を見ることがあります。実際には、すっぴん好きの男性は、「すっぴんでも充分に綺麗な女性」または、「すっぴん風メイクの女性」が好きなのです。

なので最初はメイクをバッチリして、一番綺麗な自分を見せてあげましょう。きっと第一印象はいいものとなるでしょう。

 

きちんとアイロンがけされた服を着ている

どんなにオシャレな服でも、シワシワな服ではイマイチです。しっかりとアイロンがけをしましょう。アイロンがけされた服を着ている女性は上品な印象を与えることができると同時に細かいところまで手入れができているという印象を与えることができます。

アイロンがけをすることでマイナスに見られることはないので、ぜひやっておきたいですね。

 

4. 最後に

いかがでしたでしょうか?

恋愛は始め方がとても大切です。 第一印象で最悪の印象を与えてしまっては後々取り返すのは難しくなってしまいます。最初にインパクトのある女性を見せつけて男性の心を鷲掴みにしてしまいましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

画像提供:ぱくたそ様より